レビュー

Panasonic スチームオーブンレンジ(ビストロ)NE-BS807が3年で故障した件

ご無沙汰しております、ナオキです。
この半年間、仕事にプライベートに超絶忙しくなっておりましてブログの更新が全く出来ておりませんでした。

さて、今回は5月の話になりますが、3年前(マンション入居時)に購入した、Panasonic製スチームオーブンレンジ(ビストロ)NE-BS807が故障した内容となります。

Panasonic スチームオーブンレンジ(ビストロ)NE-BS807故障内容

故障発見契機

我が家では、あまりスチーム機能を使ってこなかったのですが、最近太り気味でダイエットのため久しぶりにゆで卵、蒸し野菜でも作ってみるか!を思い立ったところ故障に遭遇したのでした。

症状


スチーム機能が全く使えない(庫内が汚くてすみません)

対処してみたこと

  • 水トレイを満水にしても、スチーム実行後「H97」のエラーで30秒して停止
  • クエン酸洗浄しても「H97」のエラーで30秒後に停止

ネットで検索すると、ブログに給水経路の詰まり解消方法が記載していて試したけどこちらもダメ

これはお手上げということで、購入した店舗へ修理依頼をしたのでした。
ビストロの購入先はビックカメラ.comで幸い長期5年保証を付けていました。入ってて良かった長期保証!

修理対応

ビックカメラ.comの『長期保証出張修理専用窓口』に電話するも通話中の為、折り返し電話依頼フォームに記載し電話を待ちます。当日19時に連絡あり、2日後に出張修理してくれる手配となりました。

修理当日の朝に訪問時間の調整を行い、午後自宅訪問

修理当日

・部品交換して貰うも、問題が解消せず。レンジを持ち帰り修理となりました。
・修理に時間が掛かるとの事で、代替レンジを置いていってもらいました。

1週間後

幾つかの部品が故障していたとの事で部品交換後修理完了

<故障部品>
・インバータ基盤
・制御基板
・スチームヒーター
・ポンプユニット

スチーム機能はあまり使っていなかったのに結構な範囲で壊れていましたね。
保証内に故障してくれたお陰で長く使用できそうです!

さいごに

ともあれ無事無料修理して頂いて大変助かりました。長期保証に入ってなかった場合、3万円ぐらいかかったそうです。5万円以上の家電を買う際は長期保証に入って損は無いと思います。

何度か本ブログに記載していますが、おススメの家電長期保証は以下の3社です。
・ケーズデンキ
・エディオン
・ビックカメラ

ヤマダ電機やヨドバシカメラは幾つか制約がありますので、長期保証に加入される場合は条件等予め確認してみて下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー